トラベラーズノート

明けました。2013年。
よろしくお願いいたします。

******************
12/31。
友人と年越し蕎麦を食べた後に向かったのは、マッサージと文房具屋。

マッサージは、台本書きの疲れ目と肩こりを癒しに。
おかげで(一時的にですが)だいぶ軽くなりました。

文房具屋は、自分の手帳を持つ事を目的に。
今年は『書くことにこだわる』一年にしたいんです。


そう。ここ最近、『書く』という事に目覚めました。
改めて見直してみると。『書く』過程には色々なラインがあって。
その中でも『手で書く(描く)』というのが、すごく記憶に残るんだなぁ、と実感したからなんです。

数年前までは。スマホもなかったし、大切な事は全て手帳に書いていた気がします。
そして、その内容がどんなに入り組んでいたとしても、どんなに暗号めいたものだったとしても、
自分の中に書いた瞬間が記憶されていましたし。
そこから記憶が呼び出され、約束や大事な書き付けは、いつでも思い出す事ができました。

でも。スマホを持ってからというもの。
発想した言葉をメモに残していても、あとからそのシナプスがわからなくなり。
なんとなく、言葉は軽い存在になって。記憶の端に、ひっかからなくなったのです。

【これはヤバい・・・】
本当に、そう思いました。

加えて、友人宅でホームパーティーをした時のこと。
私は You Tubeで見たレシピを試そうと思っていて。その動画を手書きでメモしました。
ところが、出がけがバタバタしていて メモを忘れて家を出るという失態。
でも。なぜか、ちゃんとそのレシピを覚えていたんです。
真剣にメモを書いた記憶が、そのレシピを呼び戻してくれたんです。

【これが正解なんだ】と、すごく思うところがあり。
今年は手帳を持とうと決めた訳です。

スマホはもちろん活用します。
だから、買う手帳には、スケジュール以外の遊びがあるものにしようと決めていました。
そこに、レシピや絵も描くのです。芝居のチケットもペタペタ貼るのです。

・・・ということで、相棒はこちら。トラベラーズノート。

a0175672_322247.jpg


******************

まだ加工もレフィルも充実していませんが。
一年後には、色々手を加えた様子でお見せできるといいかな、と。

自分自身も、楽しみです。
[PR]
by yo_tan616 | 2013-01-01 23:43 | Work
<< 副音声初め やぶ久(元住吉) >>