カテゴリ:Work( 9 )

ポートフォリオ

a0175672_1425310.png
作っていたポートフォリオサイトのデータ。

PCが突然クラッシュした事で、一瞬で全部飛んでしまいました。
(元データがあった事に感謝。本当にバックアップは必要だと思った瞬間でした)

9月半ばで終えようと思っていた作業も、半月遅れ。
それでも、なんとか公開までいきました。

Web Design Box】にてご覧になれます。

よろしくお願いします。
[PR]
by yo_tan616 | 2014-10-05 11:35 | Work

お気に入りWebサイト

Webデザインの学校に通っている頃に、一目で好きになった、KANAYA BASEのサイト。

a0175672_1120129.png

何回も、開いては見ています。お気に入りです。

このサイトのデザイン&色コードにすっかり心奪われた。
説明文は極小。でも、その土地の空気感が伝わってくる。

今日、ひさびさに開いて見ました。外は暴風雨。
でも気分は、海w


デザイナーは、小野武彦さん(aguije inc.)。
こういうデザインができる人になりたい。

この人の仕事・・・気になります。
[PR]
by yo_tan616 | 2014-10-05 11:19 | Work

Webとビールのクラフトな関係

先週末。こんなイベントで茅場町に行ってまいりました。
a0175672_13191428.jpg

『Webとビールのクラフトな関係2 〜女性に人気の海老料理とのマリアージュ〜  COEDO at Co-Edo』なんて。タイトルが面白いし、コワーキングスペースでやっているというのに興味をそそられました。


Webデザインだったり、書く方に仕事をシフトして、ただのBeer好きから、もう一歩進みたいのもあり。交流も兼ねて参加。
a0175672_1314280.jpg

a0175672_13162674.jpg

『女性が好きな〜』とあったので、さぞや女性ばかり参加なのだろうと 行ってみると、意外にも男性比率が多かったのはビックリしたところ。

肝心の海老料理は、茅場町の海麦酒さんの提供。
このお店もクラフトビールが置いてあったので、気になっていたお店です。

この日提供してくださったのは、
えびせん・海老の醤油漬け・えびトースト・ガーリックシュリンプの4種。

どれも美味しかったですが、濃い味付けの海老料理だけだと、そんなに沢山は食べられませんね^^;;
サラダとかソースにこったシュリンプカクテルとかあったら、もっと嬉しかったかな〜。

COEDOのビールは、『伽羅』がメイン。
ちょっと苦重めの口当たりでしたが、揚げ物の料理には正解だったかな、と。
この日はボトルも提供していらしたので『白』もいただきました。まろやかな香りと美味しさが際立っていました。私は、『瑠璃』が好きなのですが、あえて封印w

好きな麦酒を持ち寄ってもよいとのことだったので、私は『綱島桃エール』を持参。
他の方の持っていらしたものも美味しかった。色々少しずつ飲めるのはいいですね。中でも、COEDOの原田さんが持っていらしたシンガポールのビールが、色も香りもブドウジュース、で面白かったです。
a0175672_13205480.jpg


ワイワイと集まって好きな事を話すのは、楽しいですね。
あっという間に時間になってしまいました。

コワーキングスペースCo-edoさん。楽しい時間をありがとうございました。
また、ビール企画やってくださると嬉しいです。
[PR]
by yo_tan616 | 2014-07-07 13:34 | Work

チョコレートドーナツ上映日

a0175672_16204722.jpg


本日と明日(6日)と水曜日(9日) の12:15〜 新百合ヶ丘のアートセンター内アルテリオシネマで、私が副音声台本を担当した「チョコレートドーナツ」バリアフリー上映されます。

バリアフリー上映というのは、視覚障害者向けの副音声を映画と同時に、FM電波で流す上映形式の事です。
字幕や副音声の必要性が叫ばれ、法の改正も行われてはいますが、活動の広がりはまだまだこれから。
台本書き始めてから、もう10年以上経てますが、世の中の流れは緩く感じています。

作品自体がかなり評判になっている事もあり、FM電波用の受信ラジオ&送迎の予約を沢山いただいているとのこと。
ちょっとドキドキしますが、沢山の方に聞いていただけるのは、とても嬉しい事です。

ただいま、登戸駅。これから送迎の準備に。傘が邪魔ですな、やはり。
送迎時間には、写真の様に、おひさまの登場を期待したいところ。

はーれーてー!w
[PR]
by yo_tan616 | 2014-07-05 11:18 | Work

シティライツ映画祭

いつもは、自分の制作で手いっぱいですが、たまには他の団体の活動も見ないと…ということで。

今日は、副音声の勉強にきています。

a0175672_13493978.jpg


1日に二本集中するの、結構久々。自分の耳力頼み。

今日の経験を、次に活かせるよう。

では、午後の作品を見てまいります!

a0175672_13494130.jpg

[PR]
by yo_tan616 | 2014-06-14 10:03 | Work

パーソナル名刺

合間に起こったコトは、後からつらつら書くとして。

色々広がった行動を整理するために、名刺を作ってみました。

久々にイラレたちあげ。
伝えたいことだけ入れて。
シンプルなデザインにて作成。

でも印刷所に入稿してから、初歩的なミスを指摘されまくりでしたw
ダメ出しが、かえってありがたいなんてwww

ビール関係で知り合う方々と、名刺を交換する機会が多くなり、パーソナルな名刺を作りたかったんです。

別にブロガーになるつもりはありませんが、自分のスタンスをハッキリさせときたかったんですよねぇ。

ということで。今朝届いたので。
本日会う方から、早速配布させていただきます♪

a0175672_13135839.jpg

[PR]
by yo_tan616 | 2014-06-13 12:04 | Work

副音声初め

昨年末にお受けした 映画館の副音声の仕事の作業 真っ最中です。
タイトルは、まだ公開できませんが、恋愛もの。

a0175672_13525058.jpg


もう10年くらい、この仕事に携わっていますが、作業の分量の多さにも関わらず、なかなか広まらないものだなぁと感じています。

映画館で上映する為の副音声ですが、本音を言えば、そのままDVDになってほしいのです。
そうすれば、もっと利用する方も増えると思うのですね。
映画やドラマなんて、最も人が必要とする娯楽だと思うので。
そうやって、色々な作品に副音声メニューが付くのが理想的だな〜と願ってはいるのですが・・・。

現実は、制作サイドの予算の都合等あり(通常のDVDより手間もコストもかかるので)、ほぼ厳しい状況です。元々『副音声付きのDVDまで作りたいので・・・』というお話がある作品以外は、DVDに副音声はつきません。
もっと手軽に楽しめむシステムもあるし、とり組めるのですが、今度は版権の問題が生じてきます。
そうなると、もう個人で動ける範囲ではありません。
副音声制作の大きな団体だの会社だのの組織でないとね。

世間では『バリアフリー』という言葉が一般化されていますが、実生活はまだまだ。

でもそれでも、一人でも多くの方に映画を楽しんで欲しいから。
今日ももくもくと作業。
[PR]
by yo_tan616 | 2013-01-05 13:47 | Work

トラベラーズノート

明けました。2013年。
よろしくお願いいたします。

******************
12/31。
友人と年越し蕎麦を食べた後に向かったのは、マッサージと文房具屋。

マッサージは、台本書きの疲れ目と肩こりを癒しに。
おかげで(一時的にですが)だいぶ軽くなりました。

文房具屋は、自分の手帳を持つ事を目的に。
今年は『書くことにこだわる』一年にしたいんです。


そう。ここ最近、『書く』という事に目覚めました。
改めて見直してみると。『書く』過程には色々なラインがあって。
その中でも『手で書く(描く)』というのが、すごく記憶に残るんだなぁ、と実感したからなんです。

数年前までは。スマホもなかったし、大切な事は全て手帳に書いていた気がします。
そして、その内容がどんなに入り組んでいたとしても、どんなに暗号めいたものだったとしても、
自分の中に書いた瞬間が記憶されていましたし。
そこから記憶が呼び出され、約束や大事な書き付けは、いつでも思い出す事ができました。

でも。スマホを持ってからというもの。
発想した言葉をメモに残していても、あとからそのシナプスがわからなくなり。
なんとなく、言葉は軽い存在になって。記憶の端に、ひっかからなくなったのです。

【これはヤバい・・・】
本当に、そう思いました。

加えて、友人宅でホームパーティーをした時のこと。
私は You Tubeで見たレシピを試そうと思っていて。その動画を手書きでメモしました。
ところが、出がけがバタバタしていて メモを忘れて家を出るという失態。
でも。なぜか、ちゃんとそのレシピを覚えていたんです。
真剣にメモを書いた記憶が、そのレシピを呼び戻してくれたんです。

【これが正解なんだ】と、すごく思うところがあり。
今年は手帳を持とうと決めた訳です。

スマホはもちろん活用します。
だから、買う手帳には、スケジュール以外の遊びがあるものにしようと決めていました。
そこに、レシピや絵も描くのです。芝居のチケットもペタペタ貼るのです。

・・・ということで、相棒はこちら。トラベラーズノート。

a0175672_322247.jpg


******************

まだ加工もレフィルも充実していませんが。
一年後には、色々手を加えた様子でお見せできるといいかな、と。

自分自身も、楽しみです。
[PR]
by yo_tan616 | 2013-01-01 23:43 | Work

名刺ができました!

生まれて初めての名刺を、作りました。

よくブロガーさんやビール仲間の集まりに行ったりするのですが、みなさん個人の名刺を持っていて。
それをいただく度に『ステキだなぁ』と思ってはいたのです。

この度、自分の活動を少しずつ広げていくにあたって。
「やはり、コレはつくっておくべきだな」と思い。
「ならば、いっそのこと自分の位置づけをちゃんと決めましょう!」と思って肩書きも、敢えてのせてみました。

今までにいただいた名刺を、じっくり&色々見て。
(ちゃんとみなさんこだわりがあるんです、すごいんです!)
改めての発見がいくつもあり。
今度は、Webテンプレートを見て、あーでもないこーでもないと2時間以上試行錯誤。
最後は勢いでポチっとな ww


今日やっと手元に届きました。

『個人名刺』なんだけど、『ちゃんと公にも使える』という名刺。
細かいところを見れば、色々「あーこうすればよかった」と思うところもあるけれど。
まぁ、今回はこれでよいのです♪


こだわりは、ウラ面です。

a0175672_21565924.jpg


ある意味、私の想いも願いも、全てここに詰まってる言葉たち。
この名刺を渡した人が、ウラ面に気づいてくださることを願っています^^

渡す時に、ドキドキするだろうなぁ〜w
[PR]
by yo_tan616 | 2012-11-16 22:02 | Work